2015年04月24日

【世界の社会問題10選】ロシアでは63分に1人が死亡する家庭内暴力

写真 2015-04-24 17 45 59.jpg

この世界には、さまざまな社会問題が内包されている。

どんな社会にも問題はあるもの。日本にも様々な社会問題があるが、世界各国では一体どんな社会問題が起きているのだろうか。それぞれの地域で問題となっている社会問題を紹介する。

【スポンサーリンク】





1.暴走族の激増(中国)

中国の地方都市では、暴走族が増えている。背景にあるのは、彼らを取り締まる適切な法律の不在。しかも原因の一つに日本の暴走族の影響もあったりするという。

2.麻薬(タイ)

捕まれば重罪は免れない。しかも最近は外国人を狙った犯罪が増加中。タイでは麻薬所持者を摘発すると報奨金が出る。そこで売人が警察とツルみ、知らない外国人にこっそり麻薬を持たせ、摘発させるのだ。タイに行く時は、十分に警戒した方が良いだろう。

3.交通渋滞で損失(ベトナム)
写真 2015-04-24 17 46 03.jpg

ベトナムの道路をもの凄い数のバイクや車が通行している映像を、どこかで見たことがあるかもしれない。大都市ホーチミンは特に交通渋滞が深刻な都市の一つで、渋滞による年間の経済損失は1300億円以上だという指摘もある。

4.きれいな、水不足(インド)

政府はダムや貯水の管理への無頓着。しかも蓄えた水の多くを農業用水に使用する。そのため、比較的降雨に恵まれるにも関わらず、インドは深刻な水不足に直面している。また、「聖なる川」であるガンジス川を含み、水質汚染も酷いという。

5.血塗られたダイヤモンド(シエラレオネ)
写真 2015-04-24 17 46 08.jpg
1991年からシエラレオネではダイヤモンド鉱山の支配権を巡った内戦が11年間続いた。 内戦中はダイヤモンドが武器調達の資金源になり内戦が長期化したため、「血塗られたダイヤモンド」と呼ばれるようになった。終結後も貧困を抜け出そうと違法採掘や密輸が横行。鉱山での過酷な労働環境も世界から問題視されている・・・。

【スポンサーリンク】





6.ブーメランチルドレン(イギリス)

移民が多いイギリスでは、低賃金で働く移民がイギリス国民から労働を奪い、失業率が上昇している。それに伴い、若者の就職難が深刻化している。大学を卒業しても働けず、ニート状態になっている「ブーメランチルドレン」が問題になっている。

7.63分に1人が死亡する家庭内暴力(ロシア)

63分。これはロシア国内でDV(ドメスティックバイオレンス)によって1人の女性が死亡する時間間隔だ。毎年数千とも1万人以上とも言われるDVによる死亡者が発生しているにも関わらず、政府の対応が遅れていると指摘されている。

8.ファストフード肥満(UAE/サウジアラビア)

意外かもしれないが、中東の富裕国サウジアラビアでは、ファストフードや運動不足による原因肥満が社会問題化している。特にドバイでは、体重を1キロ減らす毎に「金1グラム」を与えるキャンペーンまで実施したというから驚きだ。ダイエットするなら、ドバイへGO!?

9.地価の高騰(オーストラリア)

物価が高いことで有名なオーストラリアだが、最近外国人富裕層による住宅買い占めで地価も高騰している。彼らは高額物件を買い占めるため、安価な物件もつられて値上がりし、若者が住宅を手に入れることが困難になっているようだ。

10.ウソの通報(アメリカ)
写真 2015-04-24 17 46 13.jpg
アメリカでは、殺人や立てこもりなど重大な事件ではSWATという特殊部隊が送り込まれる。最近、身元が分からないように他人のパソコンをハッキングし、ウソの通報をする悪質なイタズラ「スワッティング(Swatting)」が増えているという・・・。

日本と同じように、ここに紹介した問題も各国の抱える問題のほんの氷山の一角。簡単には解決できない現地の社会問題に、各国、頭を悩ませているのかもしれない・・・。

【スポンサーリンク】





【人気記事TOP10】

・【世界共通】人生は短い。「友達にすべきではない10人の特徴」

・【動画】セミヌード&水着でスノボーする2人組の女のコの動画が、SNS上で話題に‥

・幸せになるために、必要じゃない今すぐ「捨てる」べき20のコト

・【動画】いきなり、美女の服をハサミで切り始める男。その驚きの結果・・・

・【動画】お弁当に入ってたらステキ!ハート型ゆで卵の作り方

・「すみません」と気軽に言わないほうが良い。今すぐやめるべき14の理由

・【動画】ゆで卵を一瞬で「まる」っと皮むきするハウツー

・【動画】「2秒」でシャツをたたむ裏ワザとは?

・これだけは、許せない。「デートを避けるべき男たちの10の特徴」

・あっという間にやってきてしまう年齢「30歳」絶対やっておきたい「13のコト」





posted by traveler at 17:53 | Comment(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。